勤務体系はシフト制

フリーターが人生を逆転させるブログ(願望)

『ミリシタ』が面白い話

先日リリースされた、スマホアプリゲーム

アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ』

f:id:yuugata20:20170706025259j:plain

 

これがなかなか面白い。

 

ゲームの内容を本当にざっくり言ってしまえば「よくある音ゲーであり、

もっというと、同じアイドルマスターシリーズから出ている、

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』

のパクリ 非常に類似している。

 

ともあれそこのゲームはそこではない。

いや、そこも楽しいんだけど、そこじゃない。

 

特にアイドルマスターを、ソーシャルゲームになる前から遊んでいた身としては、

今回のゲームは非常に「ああ、そうそう、これ、こんな感じだったなあ」と、

思わせてくれるものがある。コミュニケーションだったり、お仕事だったり、

音ゲー以外の部分が非常に良く出来てる。

 

ただまあアプリゲームなのでアーケードや据え置き機のようなボリューム感はないものの、

マンネリになりがちなアプリゲームにおいて、非常に多様なコミュニティが見れるというのは、素晴らしいと思う。

 

アイドルマスターシリーズはずっとやってきたものの、

このミリオンライブというカテゴリに関してはまったく触れてこなかったわけです。

 

理由としては簡単で、シンデレラガールズだけで手一杯だったからです。

あっちもこっちも手を伸ばしてる時間は僕にはありませんでした。

 

ただそのシンデレラガールズもいい意味で落ち着きが出来てきて、

それならばとやってみたところ、非常に面白い。

逆に今までミリオンライブのアイドルを知らなかった分、余計に「あっ、この子はこうなんだ」「ああ、こういう感じなのね」など、プレイするたびに新発見が出てきて、現状飽きる要素は皆無です。

 

いい意味で期待を大きく裏切ってくれたシアターデイズ。

今後はどういうイベントが行われるのか非常に楽しみです。

 

 

 

 

 

あと私からのお詫びがあるのですが、

僕が散々「出たら面白い、絶対に覇権を取る」

と豪語してたアプリゲームがあるのですが、無事にリリースされたらクソゲー中のクソゲーだったので、これはまあ、僕が気が向いた時にブログに何がダメだったのか書きます。。。。