勤務体系はシフト制

フリーターが人生を逆転させるブログ(願望)

正義とは一体何なのか?相撲協会のいざこざから考える

相撲協会の最近のいざこざを見てると、「正義って何だろう」と思ってしまう。

 

僕は親に人生でやっては行けない事ということで3つ教えられました。

 

1.殺人

2.借金

3.浮気

 

まあ下の2つに関してはもうやってしまったので、すまんな親父って感じなんですが、

その話はさておいて、

 

1の殺人。

これはもう絶対に何があってもいけないことというのはさすがの僕も理解してます。

そこに至らなくても、殺人までの過程って沢山あると思うんですよ。

 

例えば身近な所でいけば交通事故。

過失であろうとなんであろうと、車と人がぶつかればまあ大抵死にます。

で、こういう時ってぶつけた方が、例えば相手がどんなに悪くても責任を負うっていうのが常識だと思うですね。

だから車の運転って細心の注意を払うし、自分が加害者にならないように意識するわけじゃないですか。

 

でももし万が一ぶつけて相手を殺してしまっても、これは殺人。

意識的に「あいつ気に入らないから轢き殺してしまおう」と思って殺しても殺人。

殺人には変わりはないのです。

 

で、今回の相撲協会の騒動。

 

僕も人間なので知っていますが、カラオケのデンモクで殴られたら洒落にならないほど痛いです。

っていうか打ちどころ悪ければ、頭だったら下手したら死にます。

最初は殴ったのはビール瓶だのなんだかんだ言われてましたけど、

ビール瓶もデンモクも殴られたら痛いからな。

 

「手を出したら負け」

 

ってよく言われてると思うんですけど、まさしくその通りで、

どんな理由があろうとも、ダメだと思うんです。

 

今回は幸い怪我で済んでますけど、これもし死亡してたら横綱、殺人者ですよ。

っていうか暴行っていうのは殺人の一歩手前なので、絶対に今回の騒動で許されないのは横綱だと思うんですね。

 

でも世間の流れ的には「生意気な事を言った方が~」だの「協会に協力しない親方が~」だの、もう何ていうか根本的にズレてる。え?僕がズレてんの?違うでしょ。

 

横綱は引退しましたけど、辞めたからいいってわけじゃあないからな。

引退した皮切りに、今度は親方に非難が殺到してますけど、

親が子を守るために最善を尽くしてる印象しかないですよね。

 

殴られたら普通に警察に行くし、最初物事を荒立てまいとして怪我の理由を嘘ついた方もすごく可哀想ですし。

 

テレビから流れてくる情報を、あのワイドショーとか出演者の意見を抜きにして考えると、本当にシンプルな話ですよね。

僕がどうこう言った所で親方の処遇は変わりそうにないですけど、

誰が悪いのか?何が正義なのか?

そういう本質から目を背けない、見極めるって言う事が大事なのではないかなと思いました。

 

クソ真面目な話をした後なので完全に余談ですけど、

冒頭の2.借金については今更語る事はないですけど、

3.浮気についてはバレて殺されそうになりました。

包丁って痛いですね。